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【D3D】アルファブレンド・合成演算

ブレンディング係数とその組み合わせで可能な合成演算ですが、
毎度毎度調べてるのでいいかげん書き留めておきます(^^;

D3Dの定数とLGP4での設定を併記します。

●通常(ブレンドなし)
SRC  D3DBLEND_ONE
DEST D3DBLEND_ZERO

G3@FRMSETBLEND(Frm, 1, 0)

●半透明
SRC  D3DBLEND_SRCALPHA
DEST D3DBLEND_INVSRCALPHA

G3@FRMSETBLEND(Frm, 4, 5)
G3@FRMSETBLENDALPHA ※この命令で透明度を指定できる

●加算合成
SRC  D3DBLEND_ONE
DEST D3DBLEND_ONE

G3@FRMSETBLEND(Frm, 1, 1)

●加算半透明合成
SRC  D3DBLEND_SRCALPHA
DEST D3DBLEND_ONE

G3@FRMSETBLEND(Frm, 4, 1)

●減算合成
SRC  D3DBLEND_ZERO
DEST D3DBLEND_INVSRCCOLOR

G3@FRMSETBLEND(Frm, 0, 3)

●乗算合成
SRC  D3DBLEND_ZERO
DEST D3DBLEND_SRCCOLOR

G3@FRMSETBLEND(Frm, 0, 2)

●乗算合成2
SRC  D3DBLEND_DESTCOLOR
DEST D3DBLEND_SRCCOLOR

G3@FRMSETBLEND(Frm, 8, 2)

●スクリーン合成
SRC  D3DBLEND_INVDESTCOLOR
DEST D3DBLEND_ONE

G3@FRMSETBLEND(Frm, 9, 1)

●リバース
SRC  D3DBLEND_INVDESTCOLOR
DEST D3DBLEND_INVSRCCOLOR

G3@FRMSETBLEND(Frm, 9, 3)

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